【WCS】S17 1ページ目達成構築 †グラレックグッドスタッフ†

⒈ はじめに

どうも、皆さんお久しぶりです。アゼリア(@azl_poke)です。

 

ポケモンソードシールドの発売が近づいているということで、毎日発狂しています。

 

そんな中、先日WCSレートにて1ページ目に載ることができましたので、構築記事を書きました。自分の考えを整理するという目的でも書きました。特にレートが高かったり、勝率がいいという訳でもなく、もうすぐソードシールドが発売されるというタイミングで需要があるわけでもないですが、良ければ読んでください。

 

f:id:azalea_vgc:20191111082439j:plain

 

f:id:azalea_vgc:20191111082357j:plain

 

 

⒉ 構築経緯

まず構築を考える際に、「重力催眠」を使いたいというところから始まりました。

 

そこでムーンさんのPokémon-Icon 383 3DS.png(Itemicon Wahlband.png)Pokémon-Icon 792.png Pokémon-Icon 786.pngを軸とした構築を回していました。

moooon0102.hatenablog.com

 

立ち回りがシンプルで、重力下での鉢巻Pokémon-Icon 383 3DS.pngの断崖がめちゃくちゃ強かったです。

 

一方で僕自身が、

  • 初手に重力+追い風をする関係で、起動に時間がかかる
  • スイッチトリルがキツい
  • なんやかんやで追い風を切らされる

という点に頭を悩ませていました。

 

そこで、重力断崖の力強さに魅了された僕は、トリックルーム始動で重力断崖をキメる構築を考えることにしました。

 

Twitterで重力断崖の構築記事を探していると、びちょさんのPokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 800a 3DS.pngの構築記事を発見しました。

bicho5296.hatenablog.com

 

ということで早速この構築を使ってみました。

(この時、全く同じ並びではなく、Pokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 800a 3DS.pngPokémon-Icon 786.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 053a 3DS.pngの6体で使用しました。

Pokémon-Icon 094 3DS.pngPokémon-Icon 053a 3DS.pngにした理由としては、友達がおらず通信交換でゲンガーに進化させられなかったわけではなく、猫騙しやフェイントを覚えるPokémon-Icon 053a 3DS.pngの方が立ち回りの幅が広がるのではないかと考えていたからです。)

 

ちなみにこの構築、クソ強かったです。特に魅力を感じたところは、

  • HDPokémon-Icon 800a 3DS.pngが想像の114514倍強かった
  • Pokémon-Icon 800a 3DS.pngがトリルを貼った後、腐らなかった
  • 構築全体としてPokémon-Icon 716.pngが重くない
  • 速いPokémon-Icon 727.pngが強い
  • 卍重力断崖最強卍

という点です。僕はGSルールを通してずっとPokémon-Icon 716.pngを使う側に立ってきていたので、メタる側の強さに惚れました。

 

しかし、何十戦かしていると勝てなくなりました。もちろんびちょさんの影響力により、構築が周知されているからだと思いますが、以下の点が気にかかりました。

  • Pokémon-Icon 792.pngPokémon-Icon 800b 3DS.pngPokémon-Icon 717.pngがあり得ないくらいキツい
  • トリルを前提としているため、Pokémon-Icon 792.pngPokémon-Icon 800b 3DS.pngPokémon-Icon 717.pngがいた時にトリル要因のPokémon-Icon 800a 3DS.pngを選出しづらい
  • トリルを枯らされやすい

 

そこでPokémon-Icon 792.pngPokémon-Icon 800b 3DS.pngPokémon-Icon 717.pngがいた際のトリル要因としてPokémon-Icon 805.pngを採用し、Pokémon-Icon 727.pngと並べてトリルを通すルートを取りましたが、以上の問題点を払拭することができず、構築変更を決めました。

 

Pokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 800a 3DS.pngを使用中、HDPokémon-Icon 800a 3DS.png +Pokémon-Icon 788.pngの組み合わせが強力であると感じたので、この2体をベースにサイクルを回せるスイッチトリル構築を考え、伝説枠にPokémon-Icon 384m1 3DS.png(Itemicon Offensivweste.png) を採用しました。(並びは、Pokémon-Icon 800a 3DS.pngPokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 805.png)これにより、Pokémon-Icon 383a 3DS.pngの処理速度が速くなり、サイクルの中でファントムガードを破壊したPokémon-Icon 792.pngに噛み砕くを打てるため、使用感が良かったです。

 

割と勝ててはいたのですが、依然として対Pokémon-Icon 792.pngの解決には至りませんでした。

ここで、ひとつの疑問が浮かび上がりました。

 

「もはやPokémon-Icon 800a 3DS.pngじゃなくね?」

 

Pokémon-Icon 800a 3DS.pngを使っているから一生Pokémon-Icon 792.pngがキツいということにやっと気がつきました。

(もちろん使うプレーヤーのスキルにもよりますが)

 

Pokémon-Icon 800a 3DS.pngPokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 805.pngの6体で回している時に、Pokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 805.pngの5体のバランスが良く自分好みだったので、もう1体の伝説のポケモンとして、Pokémon-Icon 383a 3DS.pngを採用しました。理由は、単純にPokémon-Icon 383a 3DS.pngの単体性能が高いことと、上の5体で処理が面倒なPokémon-Icon 791.pngPokémon-Icon 800a 3DS.pngなどの鋼タイプのポケモンに強いからです。

 

そしてついにPokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 805.pngの6体にたどり着いたわけですが、この6体は、あの大物ポケモン実況者のキヌガワさん(キヌガワ (@kinurincipall) | Twitter)が世界大会で使用していた面子と完全に一致しています。構築段階では意識してなかったのですが、同じ並びなので所々で参考にさせてもらいました。

 

 

⒊ 個別解説

  Pokémonsprite 384m1 ORAS.gif 

レックウザ@拘り鉢巻   (NN:メリオダス

意地っ張り AS

画竜点睛 神速 滝登り 噛み砕く

 

何も言うことが無い。最強ポケモン。ほぼ全試合出場した選手。

 

Pokémon-Icon 382a 3DS.pngPokémon-Icon 716.pngなど、できるだけ多くのポケモンを一撃で沈めることができるように特化鉢巻。

最初から圧をかけたり、詰めでも活躍してくれました。

 

技構成はこの4つで完結していましたが、七つの大罪をよりリスペクトして「カウンター」を採用した方が良かったかもしれません。(覚えない)

 

 

Pokémonsprite 383a ORAS.gif

グラードン@紅色の珠

勇敢 HAd (最遅)

断崖の剣 炎のパンチ 身代わり 守る

 

伝説枠でありながら、補完として入ってきたポケモン

 

Pokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 094m1 3DS.pngのいないPokémon-Icon 382a 3DS.png構築には積極的に投げていきますが、大体Pokémon-Icon 382a 3DS.pngPokémon-Icon 384m1 3DS.pngで組まれていたり、威嚇を食らったりするのであまり出しませんでした。

 

身代わりはびちょさんの構築でも採用されていて、使いやすかったのでそのまま採用しました。威嚇・猫騙し無効やトリル最終ターンに押すことで次ターンも場に居座り続けることができます。

 

 

Pokémonsprite 785 SoMo.gif

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病 CS

放電 マジカルシャイン ボルトチェンジ 守る

 

Pokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 800c 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngを分からせるためのフェアリーZ。コケコに関しても何も言うことが無く、高速アタッカーとして優秀でした。

 

最初放電は10万ボルトでしたが、キヌガワさんリスペクトで放電したら好感触だったので採用しました。(相手を2体とも麻痺バグさせた時はニッコリしました。)

 

 

Pokémonsprite 727 SoMo.gif

ガオガエン@フィラの実

意地っ張り HabDs

フレアドライブ 叩き落とす 蜻蛉返り 猫騙

 

採用しない理由がないため採用しました。

 

割とSに努力値を割いているため、ガエンミラーでは大概素早さ勝ってました。

Sを上げないと、相手のガエンの猫騙しで自分のガエンが止められて場にいるポケモンのHPを消耗しかねません。そのため、速めのガエンを使いました。

 

このルールにおけるガオガエンは、S実数値84の慎重HDチョッキガエンしか信用していなかったのですが、今回の型も強かったです。

(正直、ガオガエンはどんな型でも強いと思います。)

 

ちなみに、悪技は叩き落とすにしているのですが、個人的にガエンの悪技は叩き落とすが一番強いと思います。

 

 

Pokémonsprite 805 USUM.gif

ツンデツンデ@シュカの実

勇敢 HaD (最遅)

ジャイロボール 岩雪崩 トリックルーム 守る

 

Pokémon-Icon 716.pngPokémon-Icon 384m1 3DS.pngポケモン兼信用可能トリラー。Pokémon-Icon 716.pngがいた時は基本選出します。

 

臆病Pokémon-Icon 792.pngルナアーラZを約80%の乱数で耐える調整。

シュカの実を持っているので、Pokémon-Icon 383a 3DS.pngや大地持ちPokémon-Icon 800c 3DS.pngPokémon-Icon 384m1 3DS.pngに対してもゴリ押しでトリルを展開できます。(しません)

 

 

Pokémonsprite 788 SoMo.gif

カプ・レヒレ@水Z

穏やか Hbcds

濁流 ムーンフォース 黒い霧 守る

 

陽気珠Pokémon-Icon 384m1 3DS.pngの画竜、C +2臆病Pokémon-Icon 716.pngムーンフォースを耐えられるだけの耐久を確保しつつ、CとSに振り分けました。

 

Pokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 382a 3DS.pngPokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 800c 3DS.pngといった高火力な怪獣さん達のストッパー的な存在です。水Zやムーンフォースを持っているので殺傷能力も高く、素晴らしい活躍をしてくれました。(ちなみにPokémon-Icon 383a 3DS.pngよりも余裕で選出率高いです。)

 

個人的に水Zのベースとなる水技はハイドロポンプか濁流の二択だと思います。相手の場にPokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 591.pngが並んでおり、怒りの粉でPokémon-Icon 591.pngに水技を吸われるのに腹が立ったので殺意を込めて濁流にしました。

 

黒い霧に関して、これもまたキヌガワさんを参考にしました。トリル最終ターンに猫騙しでPokémon-Icon 805.pngを止めながらPokémon-Icon 716.pngのジオコンを通されて負けることをケアする際にとても活躍しました。他にはPokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 383a 3DS.pngの能力ダウンの帳消しなど、柔軟な立ち回りを可能にする技でした。

 

 

⒋ 選出

【基本選出】

 ①Pokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 384m1 3DS.png Pokémon-Icon 727.pngorPokémon-Icon 788.png

 ②Pokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 788.png

 

vsPokémon-Icon 792.pngPokémon-Icon 716.png  / Pokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 716.png / Pokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 716.png(特にPokémon-Icon 641.png入りの令和系統)

 

この相手に関しては絶対Pokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 805.pngPokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 788.pngの選出を出しました。

 

特にPokémon-Icon 792.pngPokémon-Icon 716.png 構築について、選出と立ち回りにとても頭を悩ませました。この相手は先発にPokémon-Icon 792.png猫騙し要員( 主にPokémon-Icon 115m1 3DS.png)を出されることが多いです。そのため、Pokémon-Icon 727.pngを初手に出してPokémon-Icon 792.pngを牽制する必要があります。Pokémon-Icon 716.pngにジオコンされてeasy winされることを避けるためにPokémon-Icon 805.pngも初手に並べる必要があります。

1ターン目の行動として、ルナアーラZで消耗されないように、Pokémon-Icon 805.pngは守る、Pokémon-Icon 727.png猫騙し警戒でPokémon-Icon 384 3DS.pngに即引き。そこからはトリルを貼るなどで展開すると優位に立ち回れます。

 

Pokémon-Icon 384m1 3DS.pngPokémon-Icon 716.pngはカモです。絶対に勝てます。

 

Pokémon-Icon 383a 3DS.pngPokémon-Icon 716.pngはどちらを先に倒すかで役割が変わってくるので、対戦の流れで立ち回りは変わります。

 

 

⒌ 最後に

初めての構築記事でなかなか自分の意見がまとまらなかったのですが、考えを整理する上で良かったです。

もうすぐ新作が発売するということで高まってきました。ガラルダブルでも勝てる構築を作るために日々精進していきます。

 

それでは、ガラルで会いましょう。